2019/06/13 11:04

「この書き順フォントは、すごい!」
これが最初に書き順フォントを使ったときの印象でした。

書家直筆の文字に、小学校で習う漢字すべてに書き順が振られています。

こんな教材?フォントデータ?は他にないと驚いたことを覚えています。

実際にどんな方がこのフォントデータを作成したかと言うと
下記画像の中本白洲先生。
私自身、中本先生とお話をしたことがあるのですが、
先生のバイタリティは本当にすごい…!

一文字一文字すべてを揮毫し、
それら一文字一文字について
より良い形を求めて、現在も探求していらっしゃいます。

そして、今回ご紹介する書き順フォント完成までには
先生の想いが詰まっています。

中本白洲先生は東京都内で書道教室を開く中で
子供はもちろんのこと大人の方であっても書き順が
あやしい方が多くいることに驚かれ、そのような方々に
きれいなお手本の文字と一緒に書き順も学べるフォントが作れたらと
思い立ち作成に至ったとのこと。

ただ、その道のりは相当大変なものだったようです。
書き順フォントをご覧いただくとわかりますが、
その一画一画に文字も一緒に表示されるようになっています。

想像を絶する労力です。


そんな、長い期間を経て完成した書き順フォントを
ぜひ皆様にもお試しいただきたいです。